おといあわせサイトマップJAXAクラブトップ

JAXAクラブ

ふりがなボタン文字サイズおおきくふつうけんさく
宇宙の現場から

第19回(だいじゅうはっかい):宇宙輸送ミッション本部(うちゅうゆそうみっしょんほんぶ)エンジン研究開発(けんきゅうかいはつ)グループ 黒須明英(くろすあきひで)

宇宙輸送ミッション本部(うちゅうゆそうみっしょんほんぶ)エンジン研究開発(けんきゅうかいはつ)グループ
 黒須明英(くろすあきひで)

(だい)19回目(かいめ)は、引き続き(ひきつづき)宇宙輸送ミッション本部(うちゅうゆそうみっしょんほんぶ)の黒須明英(くろすあきひで)さんです。今回(こんかい)のお話(はなし)では、お仕事(しごと)や趣味(しゅみ)、これからの夢(ゆめ)などについてのお話(はなし)を聞(き)いてみました。

(1)お仕事(しごと)を通(つう)じて学(まな)んだことを教(おし)えてください。

リレーコラム第19回:黒須さん(エンジンの前で)

とてもたくさんの事(こと)を学(まな)びましたし、今(いま)でも学(まな)ぶことは多(おお)いです。特(とく)に入社前(にゅうしゃまえ)に抱(いだ)いていたイメージとのギャップを感(かん)じたのは、「厳密(げんみつ)さ」ですね。

(たと)えばロケットの打(う)ち上(あ)げでは、打上(うちあ)げ前(まえ)に数百(すうひゃく)のデータをコンピュータでモニタしています。このうち重要(じゅうよう)な200以上(いじょう)の項目(こうもく)については、一(ひと)つでも疑(うたが)わしいデータが表示(ひょうじ)されれば、そこで打(う)ち上(あ)げが自動的(じどうてき)に止(と)まってしまうんです。入社前(にゅうしゃまえ)のイメージとしては、一(ひと)つや二(ふた)つ怪(あや)しい項目(こうもく)があっても、「行(い)ってしまえ!」みたいな世界(せかい)かなと思(おも)っていたのですが、これは大(おお)きな間違(まちが)いでした。

また、ロケットエンジンの世界(せかい)では、10ミクロン(0.01mm)単位(たんい)の部品(ぶひん)の精度(せいど)や、1/100秒単位(びょうたんい)でのバルブの開閉(かいへい)などが要求(ようきゅう)されます。例(たと)えば毎秒(まいびょう)700回転(かいてん)で回(まわ)っている機械(きかい)の軸(じく)の振動(しんどう)を数十(すうじゅう)ミクロン以下(いか)に抑(おさ)えたり、10以上(いじょう)あるバルブの開閉(かいへい)タイミングを1/100秒単位(びょうたんい)で管理(かんり)しています。ここまで厳密(げんみつ)な管理(かんり)をしないとロケットは打(う)ち上(あ)がらないのかと、気(き)が引(ひ)き締(し)まる思(おも)いがしました。

(2)夢(ゆめ)はありますか?それは何(なん)ですか??

リレーコラム第19回:黒須さん(仕事風景)

やはり自分(じぶん)が宇宙(うちゅう)に行(い)くことです。

子供(こども)の頃(ころ)は、大人(おとな)になったら誰(だれ)もが気軽(きがる)に宇宙(うちゅう)に行(い)けるものだと思(おも)っていましたが、それが実現(じつげん)していないことが寂(さみ)しいですね。将来(しょうらい)、宇宙旅行(うちゅうりょこう)が簡単(かんたん)にできるようになって、しかも自分(じぶん)が開発(かいはつ)に関(かか)わった宇宙船(うちゅうせん)で行(い)くことができたら言(い)うことないですね。

(3)気分転換(きぶんてんかん)の方法(ほうほう)を教(おし)えてください。

スキューバダイビングや登山(とざん)、キャンプにスノーボードなど、自然(しぜん)の中(なか)での遊(あそ)びをすることが多(おお)いです。時(とき)にはスノーボードを担(かつ)いで山(やま)に登(のぼ)って滑(すべ)り降(お)りたりしています。海中(かいちゅう)や雪山(ゆきやま)は非日常(ひにちじょう)の世界(せかい)で、仕事(しごと)の事(こと)は頭(あたま)から吹っ飛(ふっと)んでしまうくらい気分転換(きぶんてんかん)できますね。非日常(ひにちじょう)の世界(せかい)や、見(み)たことの無(な)い世界(せかい)を見(み)てみたいといった欲求(よっきゅう)は、子供(こども)の頃(ころ)宇宙(うちゅう)に憧(あこが)れた原点(げんてん)そのものかもしれません。

(4)読者(どくしゃ)にむけてひとことメッセージをお願(ねが)いします。

リレーコラム第19回:黒須さん(ロケット打ち上げ)

実現(じつげん)は少(すこ)し先(さき)になるかもしれませんが、日本(にほん)のロケットで最初(さいしょ)は宇宙飛行士(うちゅうひこうし)が、いずれはみんなが宇宙(うちゅう)に行(い)くことができるように頑張(がんば)っていますので、応援(おうえん)よろしくお願(おねが)いします。

また、宇宙業界(うちゅうぎょうかい)で働(はたら)くことに興味(きょうみ)のある皆(みな)さん、是非一緒(ぜひいっしょ)にみんなが宇宙(うちゅう)に行(い)けるような世界(せかい)を作(つく)っていきませんか!


<< 前回(ぜんかい)(だい)18回(かい)はこちらからご覧(らん)いただけます。

1つもどるこのページの先頭へJAXAクラブトップ