おといあわせサイトマップJAXAクラブトップ

JAXAクラブ

ふりがなボタン文字サイズおおきくふつうけんさく
宇宙の現場から

(だい)17回(かい):研究開発本部(けんきゅうかいはつほんぶ)電源(でんげん)グループ 森岡千晴(もりおかちはる)

研究開発本部(けんきゅうかいはつほんぶ)電源(でんげん)グループ
 森岡千晴(もりおかちはる)

(だい)17回目(かいめ)は、引き続き(ひきつづき)研究開発本部(けんきゅうかいはつほんぶ)の森岡千晴(もりおかちはる)さんです。今回(こんかい)のお話(はなし)では、お仕事(しごと)から学(まな)んだことや、これからの夢(ゆめ)などについて聞(き)いてみたよ。

(1)現在(げんざい)の仕事(しごと)を通(つう)じて学(まな)んだことは何(なに)かありますか?

リレーコラム第17回:森岡さん(人工衛星に太陽電池を取り付けているところ)

(もっと)も大切(たいせつ)にしなくてはいけないと感(かん)じるのは仕事(しごと)のパートナーとのコミュニケーションです。

(わたし)の仕事(しごと)は、放射線(ほうしゃせん)に強(つよ)い太陽電池(たいようでんち)の開発(かいはつ)、放射線(ほうしゃせん)で性能(せいのう)が悪(わる)くなる原因(げんいん)を調(しら)べる研究(けんきゅう)、学会(がっかい)での成果報告(せいかほうこく)、宇宙(うちゅう)で活躍(かつやく)している人工衛星(じんこうえいせい)の太陽電池(たいようでんち)の健康(けんこう)チェック、宇宙(うちゅう)に旅立(たびだ)つ直前(ちょくぜん)の太陽電池(たいようでんち)の最終(さいしゅう)チェック、時(とき)には太陽電池(たいようでんち)のトラブルへの対処(たいしょ)・・・など多岐(たき)に渡(わた)ります。

仕事(しごと)のパートナーはJAXA、大学(だいがく)、企業(きぎょう)などその時々(ときどき)で変(か)わりますが、一人(ひとり)で完結(かんけつ)する仕事(しごと)は無(な)く、自分(じぶん)がパートナーを引っ張(ひっぱ)っていかなくてはならないことが多(おお)いので、いつも相手(あいて)を気遣(きづか)っていい仕事(しごと)ができるように心(こころ)がけています。

(2)夢(ゆめ)はありますか?それは何(なん)ですか??

リレーコラム第17回:森岡さん(筑波宇宙センター一般公開でのひとこま)

(ゆめ)は「宇宙(うちゅう)を誰(だれ)もがいける身近(みぢか)な場所(ばしょ)にすること」です。今(いま)から約(やく)50年前(ねんまえ)、ヒトは初(はじ)めて宇宙(うちゅう)へ飛び出(とびだ)しました。今(いま)では宇宙(うちゅう)には日本(にほん)の実験室(じっけんしつ)「きぼう」があり、いつでも実験(じっけん)ができるようになりました。お金(かね)を払(はら)えば宇宙飛行士(うちゅうひこうし)でなくても宇宙(うちゅう)にいける時代(じだい)が始(はじ)まっています。

では次(つぎ)は・・・誰(だれ)もがいける場所(ばしょ)にしたい、というのが私(わたし)の夢(ゆめ)です。ヒトが初(はじ)めて空(そら)を飛(と)んでから100年余(ねんあま)り。今(いま)では飛行機(ひこうき)は電車(でんしゃ)や車(くるま)と同(おな)じく皆普通(みなふつう)に利用(りよう)しますよね。早(はや)く宇宙(うちゅう)もそんな身近(みぢか)な存在(そんざい)にしたい、という思(おも)いをもって日々仕事(ひびしごと)に取り組(とりく)んでいます。

(3)プライベートで何(なに)かはまっていることはありますか?(いわゆるマイブーム)

アウトドアが好(す)きなので週末(しゅうまつ)はよく出(で)かけています。つくばにはゆったり過(す)ごせる大(おお)きな公園(こうえん)がたくさんあるので、テニスをしたり、プールにいったり、ウォーキングをしたり・・・週末(しゅうまつ)のリフレッシュにはぴったりなお気(き)に入(い)りの場所(ばしょ)です。今年(ことし)の夏(なつ)は海(うみ)にもよく行(い)きました。最近(さいきん)のマイブームはバッティングセンターです。球速(きゅうそく)100kmのホームランを狙(ねら)って練習中(れんしゅうちゅう)です。うまくタイミングがあうと気持(きも)ちいい位(くらい)とびます。

(4)読者(どくしゃ)にむけてひとことメッセージをお願(ねが)いします。

リレーコラム第17回:森岡さん

いま宇宙(うちゅう)の現場(げんば)で働(はたら)くことができているのは、夢(ゆめ)を持(も)ち続(つづ)けているからだと思(おも)っています。色々(いろいろ)な壁(かべ)があって「もうだめかも」と思(おも)うことは何度(なんど)もありますが、「この仕事(しごと)は面白(おもしろ)い!」という気持(きもち)ちが途切(とぎ)れないことと、周囲(しゅうい)のあたたかい理解(りかい)やサポートがあるおかげで前進(ぜんしん)することができています。

周囲(しゅうい)に「いつかこんな人(ひと)になりたい」と心密(こころひそ)かに目標(もくひょう)にしている先輩(せんぱい)が多(おお)いのも頑張(がんば)れる理由(りゆう)です。みなさんも自分(じぶん)の夢(ゆめ)を途中(とちゅう)であきらめず、毎日(まいにち)を大切(たいせつ)に過(すご)ごしてくださいね。


<< 前回(ぜんかい)(だい)17回(かい)はこちらからご覧(らん)いただけます。

1つもどるこのページの先頭へJAXAクラブトップ