おといあわせサイトマップJAXAクラブトップ

JAXAクラブ

ふりがなボタン文字サイズおおきくふつうけんさく
JAXAクラブニュース
バックナンバー動画ニュース一覧へ

みんなで観察(かんさつ)してみよう! パンスターズ彗星(すいせい)

2013.03.05

パンスターズ彗星(すいせい)がやってくる

3月(がつ)から4月(がつ)にかけて、パンスターズ彗星(すいせい)が観察(かんさつ)できます。3月中旬(がつちゅうじゅん)は夕方(ゆうがた)1回観察(かいかんさつ)できますが、3月下旬以降(がつげじゅんいこう)になると夕方(ゆうがた)と明け方(あけがた)の2回観察(かいかんさつ)のチャンスがあります。日本各地(にほんかくち)で観察(かんさつ)できるので、おうちの方(かた)と一緒(いっしょ)に彗星(すいせい)を見(み)てみよう!

彗星(すいせい)のしくみ

彗星(すいせい)と聞(き)いて、長い尾(ながいお)をひくような姿(すがた)の「ほうき星(ぼし)」を思い浮(おもいう)かべる人(ひと)は多(おお)いと思(おも)います。どうして尾(お)ができるんでしょうか。

パンスターズ彗星を観察してみよう(c)NAOJ

彗星(すいせい)の本体(ほんたい)は主(おも)に氷(こおり)で出来(でき)ていて、その氷(こおり)の表面(ひょうめん)にはチリや砂(すな)がついています。みなさんは、雪(ゆき)だるまを作(つく)った後(あと)しばらく放(ほう)っておいたら、黒(くろ)っぽく汚(よご)れてしまった経験(けいけん)がありませんか。「ちりや砂(すな)で汚(よご)れた雪(ゆき)だるま」のような状態(じょうたい)が彗星(すいせい)なのです。

さて、この彗星(すいせい)が太陽(たいよう)に近(ちか)づいて温(あたた)められると、チリやガスを吹き出(ふきだ)して、淡(あわ)く輝(かがや)いて見(み)えます。これが尾(お)になります。しかも尾(お)は2種類(しゅるい)あります。1つはガスがつくる「イオンの尾(お)」です。この尾(お)は、太陽風(たいようふう)に流(なが)されて太陽(たいよう)と反対側(はんたいがわ)へ青(あお)く細長(ほそなが)く伸(の)びます。もう1つはチリがつくる「ダストの尾(お)」です。この尾(お)も太陽風(たいようふう)に流(なが)されて太陽(たいよう)と反対側(はんたいがわ)へ伸(の)びますが、吹き出(ふきだ)すチリの量(りょう)や大(おお)きさによって、尾(お)の広がり方(ひろがりかた)(ほうきのブラシ部分(ぶぶん)の広がり方(ひろがりかた))が変(かわ)わります。

このように、彗星(すいせい)は「イオンの尾(お)」と「ダストの尾(お)」をたなびかせながら、私(わたし)たちの前(まえ)に現(あらわ)れるのです。

パンスターズ彗星(すいせい)は、もしかすると肉眼(にくがん)で見(み)られる可能性(かのうせい)があります。また、タイミングが良(よ)ければ、木星(もく)や土星(どせい)などの惑星(わくせい)や月(つき)、国際宇宙(こくさいうちゅう)ステーション(ISS(アイエスエス))などが、パンスターズ彗星(すいせい)と宙(そら)で共演(きょうえん)する瞬間(しゅんかん)に立ち会(たちあ)えるかも?!

双眼鏡(そうがんきょう)や望遠鏡(ぼうえんきょう)を通(とお)して観察(かんさつ)してみたり、デジタルカメラで撮影(さつえい)してみるのも面白(おもしろ)いですね。イラストで描(えが)いてみたり、見(み)えた様子(ようす)を図(ず)にまとめるのも楽(たの)しそうです。ぜひいろいろな観察(かんさつ)にチャレンジしてみてください。
※遅(おそ)い時間(じかん)や早(はや)い時間(じかん)なので、お子(こ)さまは必(かなら)ずおうちの方(かた)と一緒(いっしょ)に観察(かんさつ)しよう!

観察(かんさつ)できる日時(にちじ)を調(しら)べよう

パンスターズ彗星(すいせい)は、日本各地(にほんかくち)で観察(かんさつ)ができます。お住(す)まいの近(ちか)くで、いつ何時頃(なんじごろ)に観察(かんさつ)ができるのかを調(しら)べてみましょう。次(つぎ)に紹介(しょうか)するキャンペーンサイトでは、札幌(さっぽろ)・仙台(せんだい)・東京(とうきょう)・京都(きょうと)・福岡(ふくおか)・那覇(なは)の6カ所(かしょ)で観察(かんさつ)できる日時(にちじ)や見(み)える方向(ほうがく)や見上(みあ)げる角度(かくど)(仰角(ぎょうかく))を紹介(しょうかい)しています。観察(かんさつ)のヒントにぜひ活用(かつよう)しましょう!

(はる)の宵空(よいぞら)を楽(たの)しもう!
>> パンスターズ彗星(すいせい)を見(み)つけようキャンペーン(しせついっぱんこうかい)
(日本天文協議会(にほんてんもんきょうぎかい)/「パンスターズ彗星(すいせい)を見(み)つけよう」キャンペーン実行委員会(じっこういいんかい)

ライトダウンして、夜空(よぞら)の星(ほし)を眺(なが)めよう!

町田市(まちだし)と相模原市(さがみはらし)では、2013年(ねん)3月(がつ)11日(にち)(月(げつ))の18:00〜20:00にかけて、街(まち)の明(あ)かりを消(け)すキャンペーンを行(おこな)います。街(まち)ぐるみで消灯(しょうとう)をすることで、「地球温暖化防止(ちきゅうおんだんかぼうし)」や「大気環境保全(たいきかんきょうほぜん)」について考(かんが)えたり、星(ほし)を眺(なが)めることを通(とお)して、大震災(だいしんさい)からの速(すみ)やかな復興(ふっこう)を祈(いの)るものです。近(ちか)くにお住(す)まいの方(かた)は協力(きょうりょく)してくださいね。

>> 町田市・相模原市(まちだし・さがみはらし)ライトダウンキャンペーン「まちだ・さがみはら 絆・創・光(ばん・そう・こう)」にご協力(きょうりょく)
(相模原市公式(さがみはらしこうしき)ホームページ)


1つもどるこのページの先頭へJAXAクラブトップ