おといあわせサイトマップJAXAクラブトップ

JAXAクラブ

ふりがなボタン文字サイズおおきくふつうけんさく
宇宙の現場から

(だい)12回(かい):有人宇宙技術開発(ゆうじんうちゅうぎじゅつかいはつ)グループ 山方健士(やまがたけんじ)

有人宇宙技術開発(ゆうじんうちゅうぎじゅつかいはつ)グループ 山方健士(やまがたけんじ)

(だい)12回目(かいめ)は、有人宇宙技術開発(ゆうじんうちゅうぎじゅつかいはつ)グループ 山方健士(やまがたけんじ)さんです。宇宙(うちゅう)で活動(かつどう)するために必要(ひつよう)なことを、いろいろな面(めん)から研究(けんきゅう)しています。いつかみんなが着(き)るかもしれない(!?)、未来(みらい)の宇宙服(うちゅうふく)なども考(かんが)えていますよ。

(1)現在携(げんざいたずさ)わるお仕事(しごと)について、教(おし)えてください。

いろいろやってます。

まずは「日本人宇宙飛行士(にほんじんうちゅうひこうし)の訓練(くんれん)」。何(なに)をしているかというと日本人宇宙飛行士8人( にほんじんうちゅうひこうし8にん)にどういう訓練(くんれん)を何(なん)のためにしてもらうか、ということを考(かんが)えて、その訓練(くんれn)ができるように日本(にほん)、アメリカ、ロシアなどと調整(ちょうせい)をします。

そして次(つぎ)に「次世代先端宇宙服(じせだいせんたんうちゅうふく)の研究(けんきゅう)」。日本(にほん)が将来月(しょうらいつき)に行(い)くことを考(かんが)えて世界(せかい)の宇宙服(うちゅうふく)の中(なか)でどの分野(ぶんや)で日本(にほん)の良(よ)さを出(だ)すことができるか、ということで月(つき)に行(い)くための宇宙服(うちゅうふく)を作(つく)るための研究(けんきゅう)をしています。まだ形(かたち)としてはできていないけど、そのうちみんなの前(まえ)に出(だ)すことができるようにいろいろな研究(けんきゅう)をしている最中(さいちゅう)です。

次世代の宇宙服(イメージ)

さらに、「星出(ほしで)さんのミッションサポート」。この前宇宙(まえうちゅう)に行(い)って「きぼう」を組み立(くみた)てた星出宇宙飛行士(ほしでうちゅうひこうし)の訓練情報(くんれんじょうほう)やミッション達成(たっせい)のために必要(ひつよう)な情報(じょうほう)を収集(しゅうしゅう)しながら、みんなに星出宇宙飛行士(ほしでうちゅうひこうし)の役割(やくわり)やミッションを達成(たっせい)するためにどんなことをしてきたか説明(せつめい)したりする、というお仕事(しごと)と、将来(しょうらい)どういうことをすれば宇宙飛行士(うちゅうひこうし)が宇宙(うちゅう)で安心(あんしん)して仕事(しごと)ができるか、ということを考(かんが)える仕事(しごと)です。

そして最後(さいご)に、「宇宙船内被服(うちゅうせんないひふく)や宇宙日本食(うちゅうにほんしょく)の国際調整(こくさいちょうせい)」。土井宇宙飛行士(どいうちゅうひこうし)と星出宇宙飛行士(ほしでうゅうひこうし)が宇宙(うちゅう)に宇宙船内被服(うちゅうせんないひふく)を持(も)っていけるようにNASAと調整(ちょうせい)したり、国内(こくない)の研究者(けんきゅうしゃ)の人(ひと)たちにどうすれば宇宙(うちゅう)に船内被服(せんないひふく)を持(も)っていけるか調整(ちょうせい)をします。また、将来(しょうらい)、若田宇宙飛行士(わかたうちゅうひこうし)が宇宙(うちゅう)ステーションに長期間滞在(ちょうきたいざい)するときに日本食(にほんしょく)を食(た)べることができるようにNASAといろいろな調整(ちょうせい)をする、という仕事(しごと)です。

(2)仕事(しごと)を通(つう)じて「悔(くや)しいな!」と思(おも)ったことは?

いろいろあったような気(き)がするのですが、正直片っ端(しょうじきかたっぱし)から忘(わすれ)れているので覚(おぼ)えていません。。。(^^;

それよりも悔(くや)しがっているだけでは先(さき)に進(すす)まないので、悔(くや)しいことがあったときにはそれを自分(じぶん)の力(ちから)に変(か)える(「じゃあどうすればよいのか?」)、ことの方(ほう)が大切(たいせつ)だと思(おも)っています。

(3)仕事(しごと)を通(つう)じて「やった!」と思(おも)えるときは?

講演会場でのひとコマ

非常(ひじょう))に難(むづか)しい仕事(しごと)を達成(たっせい)したときに「やった!」と思(おも)います。

(たと)えば、みんながもう諦(あきら)めたり、無理(むり)だと思(おも)っていることを実現(じつげん)するときですかね。(特(とく)に国際調整(こくさいちょうせい)

ハードルが高(たか)い仕事(しごと)を達成(たっせい)したときほど「やった!」という気持(きも)ちは強(つよ)いです。(続(つづ)く)


有人宇宙開発(ゆうじんうちゅうかいはつ)に関(かん)するWebサイトを、いくつか紹介(しょうかい)するよ!

国際宇宙(こくさいうちゅう)ステーション・有人宇宙開発(ゆうじんうちゅうかいはつ)プロジェクトサイト
http://www.jaxa.jp/projects/iss_human/index_j.html

宇宙(うちゅう)での研究(けんきゅう)
http://www.jaxa.jp/projects/iss_human/research/index_j.html

宇宙日本食(うちゅうにほんしょく)
http://iss.jaxa.jp/spacefood/index.html

1つもどるこのページの先頭へJAXAクラブトップ